2008年 12月 16日
規制による一部クエストカットで、発売前は糞ローカライズと散々叩かれてましたが、ハッキリ言ってこれまでのローカライズ作品の中でもトップクラスだと思います。というわけで、今後もローカライズされるよう、みんな新品で買いましょう。以下、要約(というかほぼそのまま)。
——本作をローカライズしようと思ったきっかけを教えてください。
2007 年にスパイクさんより発売された The Elder Scrolls IV: オブリビオン (以下、オブリビオン) が予想以上に売れ、「日本でも、いわゆる日本式ではない RPG が受け入れられる土壌がある」と確信したからです。数年前までは、"FPS" で "ファンタジー" で、"海外産の RPG" が日本で数万本規模で売れるなんて、考えられませんでしたから。オブリビオンのヒットは、それくらいサプライズだったのです。 ——Fallout 3 の世界観はサイバーパンクですが、ファンタジーである オブリビオン と比較してプレイ感の違いはあるのでしょうか。 今回は核戦争後が舞台で、オブリビオン の世界と決定的に異なるのは "物資が不足している" という点です。たとえ武器が落ちていてもボロボロの状態で、弾薬も非常に少ないです。こんな状況なので、色々な場所をあさって物資を見つけ出す、という作業がどうしても必要になりますね。FPS のような速度でどんどん進んでいくと、物資不足で必ず行き詰まると思います。 Fallout 3 はサバイバルがテーマになっているため、全体的にシビアなバランスになっています。自分が生き延びるためには、何かを失わなければなりません。おもしろいのは、多くの事柄に、プラスの面とマイナスの面がセットになっていることですね。例えば水を飲むと体力を回復できますが、水は放射線で汚染されており、飲み続けると放射線が体内に蓄積されていき、やがて死に至ります。自分が行う行動に、どれだけプラスがあり、マイナスがあるのかを、常に考える必要があるのです。人生といっしょですよね。 ——ローカライズする際に気を使われたことや、苦労したことはありますか? 今回は、レーティングが発売ギリギリまで決まりませんでした。そこから察していただけると思うのですが、規制表現で特に苦心しましたね。 最初は CERO:D にしようと思っていたのですが、結構早い段階で「これは CERO:D は無理だ、CERO:Z になる」ということがわかりました。それならば、「CERO:Z の天井を探ってみよう、限界を目指してみよう」と思い、最後まで頑張りました。そのため、製品版は間違いなく発売禁止ギリギリのレベルになりました。最終的に、泣く泣く削った要素がいくつかあるのですが、これらを入れると CERO:Z の審査すら通らなくなってしまうので……。 特に Xbox 360 ユーザーの皆さんは、海外版との差をとても気にしておられるので、その想いになるべく応えられるよう、海外版に近づける最大限の努力をしました。日本語版でカットした要素については、すでに本作の公式サイトでアナウンスしていますが、もっとも大きいものは、あるクエストの "核爆弾で街を壊す" という行為ですね。これがどうしてもダメだ、と言われまして。結果的には、このクエストの解決方法の 1 つである、"核爆弾で街を壊す" という悪人側の選択肢をカットしました。それ以外は、人間の人体欠損表現のカットですね。ただし、モンスターやミュータントといった人間以外のキャラクターについては、海外版と同様です。もう、いかにオリジナルに近づけられるか、というせめぎあいでしたね。 それ以外に苦労したのは……、やはり膨大なボリュームのテキストを短期間で翻訳したことでしょうか。本作は、テキストがだいたい 5〜60 万ワード、ボイスファイルは約 5〜6 万ぐらいあるのですが、実際の翻訳作業、ボイス収録期間は 2 カ月もなかったので、実作業をしたスタッフは大変だったと思います。 それ以外の部分では、あまり苦労はなかったですね。実作業に関しては、日本でローカライズ作業を行なえた、というのが相当大きいです。以前はプログラムを海外で行っていたのですが、それに比べると大幅に楽になりましたし、時間も相当短縮できました。 ——ということは、オブリビオン よりもボリュームはあるのでしょうか? 本作の舞台は、2277 年のワシントンD.C.。マップも広く、端から端まで敵に遭遇せずに歩けたとしても、10 〜 15 分ぐらいはかかります。マップが広いだけではなく、地下鉄の駅や建物ダンジョンなどが 100 カ所以上ありますので、移動できる場所は相当広いです。 ただ、オブリビオン はエンディング後も遊び続けることができましたが、今回はエンディングで一旦ゲームは終了します。また、レベルの上限も 20 と決まっているので、単純に比べるのは難しいですね。メインストーリーのみを追いかけるとしたら、一般のプレイヤーだと 30 時間前後でクリアーできるのではないでしょうか。ただし、クエストには複数の解決方法があり、またメインストーリーとは関係ないサブクエストも多数あるため、これらをすべて楽しもうと繰り返しプレイするならば、100 時間以上はかかると思います。 ——最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。 すでに海外では 470 万本を出荷した Fallout 3 が、12 月 4 日に登場します。今回はテキスト、音声ともに日本語にすることができましたので、とても快適にプレイすることができます。すべてを遊びつくそうと思ったら、発売日から遊んで……、きっとお正月が終わるぐらいまでは楽しめるのではないでしょうか。それくらいボリュームがある作品です。ぜひ遊んでください、よろしくお願いいたします! (参照元:Xbox.com)
by tarosanikki
| 2008-12-16 11:31
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